インド

インドに行く前に読むべき3つの本

投稿日:2017年9月17日 更新日:

モンテです

 




 

 

ついに、インド出発の1週間前になりました!

今日は事前準備についてお話しますね。

 

インドの基本情報

 

まずは、インドってどんなところでしょうか。

ざっくりしたインドの内容と今回私が駐在するプネについてお話しますね。

 



 

インドの基本情報

 

ほんとうに概要です。

最大の都市はムンバイなんですね。

 

・人口:13億1000万人(第2位)

・面積:約328万㎢ (第7位)

・人口密度:368人/㎢ (日本は335人/㎢)

・公用語:ヒンディー語、英語…etc

・首都:ニューデリー

・最大都市:ムンバイ

・通貨:インド・ルピー(1 INR = 1.7円)(2017/10 現在)

・電圧とプラグ:220~240V プラグのタイプはB3,BF,B,C

 

 

インド – プネについて

 

インドのプネについて初めて聞く方が多いのではないでしょうか。

ムンバイから南東へ200Km

インド9番目の大都市です

 

科学と教育の中心地

 

現在IT関係の企業が続々と進出しております。

日系企業もビジネスチャンスを逃すまいと進出しているため、今後日本から派遣される方もおおいのではないでしょうか。

 

また「インドのオックスフォード」という別名もあるそうです。

大学が多く治安も良いためインド留学といえばここ!

 

日本からの留学生も多くいるようです。というよりここ以外はできないのでは?

 

実際のプネに行った写真もゆくゆくアップしていきますね。

 

 

日本からのアクセス

 

日本(東京)からは主に、2通りのアクセスがあります。

1.デリー経由

・成田からデリーまで飛行機でおよそ8.5時間

・その後、デリーからプネまで飛行機およそ2時間

合わせて10時間オーバーの長旅です

 

2.ムンバイ経由

・成田からムンバイまで飛行機でおよそ9時間

・ムンバイからプネまで飛行機でおよそ1.5時間

車でおよそ4時間

電車で3時間

 

私はムンバイ経由で、車を乗り継いで行きます。

のんびりムンバイで1泊したかったのですが許されず。。。

恐らくムンバイ経由が主になるのではないでしょうか。



 

インドの情報収集の方法

 

インド関連の本も何を読んだら良いのだろう。

なかなかおすすめが出てこないんです。

 

ネットで調べても出てくるのはバックパッカーのブログだけ。。。

サラリーマンにはやや厳しい。。。

 

本屋さんでもインドに関して扱った本があまりに少ない!!

 

今回はそんな方のために私が読んだ書物を3つ紹介します!

 

 

・「地球の歩き方 D28 インド 2017-2018」

 

 

まずはこれですよね(笑)

基本情報はこれで。

もちろんインドでの旅行も考えているのでガイドブックは1冊必要かと。

旅の注意事項なんかも書いてあります。

 

・「インド現代史 独立50年を検証する」

 

こちら1998年に初版刊行された本です。

古い本のため、最新の情報は手に入れられません。

しかし、外交官で実際に長期間駐在されていた方というだけありとてもしっかりとした本です。

独立から1990年代までの激動の時代の政治・社会・文化を描いています。

なぜインド映画が発展したのか?選挙に勝つには暴力?

などなど、現代インドの背景を理解するには良い本だと思います。

 

ただしその分重たい本のため、急ぎで情報を得たい方は次の本をどうぞ。

 

・「インドのことがマンガで3時間でわかる本」

 

というジャンルでまとまっています。
基本情報、経済、政治・外交、社会・文化

 

こちらはビジネスマン向けと謳っていることもあり、一番お勧めできます。

見開き半分が漫画、半分が解説文章ということでサクサク読み進められます。

わかりやすく、短時間で現代のインドの状況がわかるのではないでしょうか。

 

ただ、3時間では読み切れませんね(笑)

 

 

準備には持ち物も大切

 

日本での情報収集には困ることが多いと思います。

 

 




 

現地についてからは生の情報も提供していこうと思うので

ぜひチェックしてみてください。

 

次回は持ち物編です。

 

予告としては持ち物はレンタルをおすすめします



 

 

よろしくお願いします。

 

-インド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インドで必ず入れるべき3つのアプリと使い方

今日はインドでは必ず使うアプリと、その使い方を紹介します!   これらをあらかじめ入れておくかでインドの生活が大きく変化するはずです! 日本で入れておかないとめんどくさいこともあるので、参考 …

インド光と闇の祭典 ディワーリー をプネーで!

こんばんは、モンテです!   今日は ディワーリー についてです!   プネーのホテルはこちらから予約できます インドにはたくさんのお祭りがあります! その中でも特に三大祭と呼ばれ …

一番楽なタージ・マハルへの行き方 検証

どうも、モンテです。   今日はインド最大の観光地、タージ・マハルのあるアグラへの歩き方を紹介します! 世界7大遺跡とも言われる中の一つ、タージ・マハルですが、そのアクセスは実に不便。 飛行 …

プネー日記 インド訪問のきっかけ

インドでの経験を新聞に掲載してもらう機会を頂きました! その際に書き上げた記事を転載する許可を頂いたのでちょろちょろアップしてみます! ブログよりも日記に近くなってしまいますが、プネー・インドってこん …

みんなが知らない ミニ・タージ に行ってきた

どうも、モンテです。   日本で有名なタージマハル。   実はインドにはもう一つ知られていないタージマハルがあるのはご存知ですか?   今回はインド通しか知らない、もう一 …